軽費老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンター、東京都稲城市にありますハーモニー松葉のケアハウスのサービス内容です。

メニューにマウスを当てると下にもメニューが出てきます

facebook

軽費老人ホームとは

低額な料金で高齢者に住居を提供する老人福祉施設で、すべて個室化されています。
事務費コストは、利用希望者の年収により異なりますが、各部屋の光熱費については本人負担となります。利用者は60才以上であることとされています。

東京都稲城市の軽費老人ホーム、ケアハウス、デイ サービスセンター社会福祉法人博愛会 ハーモニー松葉

ケアハウスのサービス内容

居室の提供

居室数は、全部で30室あり、一部屋23.84m2 の広さです。いずれの部屋もベランダがあり日当たりや風通しが良くなっています。
各部屋には、ベット、キッチン、洗面所、トイレ(ウオシュレット)、物入れ、冷暖房エアコン、ナースコール(2か所)が設置されています。

食事サービス

ケアハウス・ハーモニー松葉では、毎日 朝・昼・晩の3食が食堂で食べることができます。献立表は、1ヵ月ごとに作成され一日約1,600キロカロリーに計算され、温かい食事が提供されます。「バイキング食」を月に1回行うなどして、食事の要望に応えています。

入浴サービス

入居者用のお風呂として、大小1つずつのお風呂が設置されています。毎週、月・水・金・土曜日の4回大風呂と小風呂にたっぷりのお湯が沸かされます。
お掃除も職員によって毎回おこなわれ、清潔でキレイにされています。
また、水質検査も定期的に実施され、安全で暖かなお風呂が提供されています。

レクリエーション・サービス

施設での生活をより楽しく過ごしていただくため、サークル活動(麻雀、手芸、カラオケ、園芸)や買物ツアー、外食ツアー、花見ツアー、日帰りバススアー、納涼祭、クリスマス会、芋に会、お菓子づくり、お茶会、映画鑑賞会、歌会、などを定期的に行っています。参加は自由ですので、自分にあった催し物に参加することができます。

生活相談・健康管理

ケアハウスには、生活相談員と介護職員が常勤で勤務していますので、日常生活で困ったことや健康状態など問題がある場合は気軽に相談を受けることができます。
また、健康診断、・健康相談、・血圧測定、・健康体操、口腔衛生対策、栄養相談、感染症対策、などを定期的に行い入居者の健康維持に努めています。
また、救急の場合には「稲城市立病院」が当施設の「指定協力病院」になっていますので、病気やケガなどに対応してもらうことができます。またこの他、入居者の生活状態を把握するため、毎年定期的に個人面談やアンケートを実施し率直な意見や要望の把握に努めています。

緊急時の対応

職員が24時間体制で緊急対応に整えています。病気やケガなどの時に各室2か所(ベットとトイレ)に設置されているナースコールで事務室や宿直室に連絡がとれ職員の呼出しができます。

軽費老人ホーム ケアハウス デイサービスセンター 社会福祉法人 博愛会 ハーモニー松葉 ■入居に関するお問い合わせ■施設見学についてのお問い合わせ■資料請求に関するお問い合わせ■デイサービス利用■筋トレのお申し込み■その他お問い合わせ