軽費老人ホームは、「軽費老人ホームA型」「軽費老人ホームB型」「軽費老人ホームC型(ケアハウス)」の3つに分かれます。

メニューにマウスを当てると下にもメニューが出てきます

facebook

軽費老人ホームとは

低額な料金で高齢者に住居を提供する老人福祉施設で、すべて個室化されています。
事務費コストは、利用希望者の年収により異なりますが、各部屋の光熱費については本人負担となります。利用者は60才以上であることとされています。

東京都稲城市の軽費老人ホーム、ケアハウス、デイ サービスセンター社会福祉法人博愛会 ハーモニー松葉

軽費老人ホーム・ケアハウス

ケアハウスとは

軽費老人ホームは、「軽費老人ホームA型」「軽費老人ホームB型」「軽費老人ホームC型(ケアハウス)」の3つに分かれます。ケアハウスは、食事付き高齢者向け施設で、全室とも個室になっていて、食事・入浴・緊急時の対応を行います。
また、生活する上で困った事などがある場合は、担当の生活相談員などが相談に応じてくれます。

入居の条件

入居できる方は、60歳以上の方で、自ら自炊が出来ないくらいの身体機能の低下が認められた方、また一人で生活するにはどうしても不安がある方で、ケアハウスの支援により、自立した生活を営める方が入居対象です。

退居する場合

入居者やご家族の判断で自由に退居することができます。
また、寝たきり状態になったしまった場合や、食堂で提供される3食の食事が一人で配膳や下膳できなくなるなど、自立した生活が送れなくなった場合には退去してもらうことになります。

軽費老人ホーム ケアハウス デイサービスセンター 社会福祉法人 博愛会 ハーモニー松葉 ■入居に関するお問い合わせ■施設見学についてのお問い合わせ■資料請求に関するお問い合わせ■デイサービス利用■筋トレのお申し込み■その他お問い合わせ