法人理念・ご挨拶

ホーム  >  法人理念・ご挨拶

法人理念CORPORATE PHILOSOPHY

法人理念は法人に対する普遍性を持つ信念・価値観として、定款に示されている法人の目的に従い、以下のように定めています。

  1. 利用者の意向を尊重し、自立支援を行うこと(利用者本位)
  2. 経営基盤の強化、経営の透明性の確保(透明性のある安定経営)
  3. 福祉サービスの質の向上(トライアンドエラー)
  4. 地域福祉の推進を図ること(地域貢献の推進)
  5. 法令を遵守すること(法令遵守)

ご挨拶GREETING

地域に根ざした施設を目指して

城所正彦

社会福祉法人 博愛会

理事長 城所正彦

 平素は、ハーモニー松葉の事業運営に温かいご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
 社会福祉法人博愛会は、2001年12月にケアハウスハーモニー松葉を開設し、その後デイサービス事業、介護予防体操教室事業をそれぞれ立ち上げ、サービス内容等の拡充に取り組んでまいりました。
 このような事業の展開により、2021年12月には、おかげさまで開設20周年を迎えることができました。当法人は、地域の高齢者が住み慣れた地元社会で暮らし続けられるように、地域の関係機関等と連携し「楽しめる」「安心できる」「元気になる」を基本理念に運営を行っています。ご利用者とそのご家族、地域社会の皆様、ボランティアの方々など様々な皆様のご支援ご協力により、社会福祉法人としての充実を図り、安定した施設運営ができますことを心より感謝申し上げます。
 改正社会福祉法の施行により、法人の使命はガバナンスの強化を中心とした事業運営の透明性、ご利用者やご入居者への質の高いサービスのご提供はもちろんのこと、地域貢献という大きな公益性が求められ、社会的責任は一段と高まり、時代の変革を真摯に受け止め敏感に行動に移すことが必要であると考えます。
 こうした中で、法人のさらなる信頼性を高めるため、事業運営の第三者評価を受検し一定の評価を得たところであります。また、地域に根ざした施設として、稲城市矢野口地区を中心とした「やのくち子ども食堂」や稲城市生活支援体制整備事業の第二層協議体「つながろう矢野口」への連携参加など、地域貢献事業の一歩を踏み出し、地域における存在意義を高め、法人の礎が盤石なものとなるよう努力していく所存です。
 新型コロナウイルスに翻弄された社会からwithコロナの時代を意識した穏やかな社会へ、そして元の生活に早く戻れるよう、引き続き施設では緊張感をもった感染防止対策を講じ、これからも皆様に愛される施設として、職員一同明るく居心地の良い環境づくりに努めてまいりますので、変わらぬご理解、ご支援をお願い申し上げます。

お申し込み・お問い合わせCONTACT US

入居についてのご相談、施設見学や資料請求、
デイサービスについてなど、お気軽にお問い合わせください。

pagetop