ブログ

ホーム  >  ブログ

2024.05.13ケアハウス

みなさま、こんにちわ。

新緑の季節になりました。


ケアハウスでは、

5月も楽しいイベントが盛り沢山。

 イベントの復活や新たな企画もありました。

 

他にもこんな楽しみもありますよ。


【 新しい食器 】

今日の昼食は、ミートソースのパスタ・コンソメスープ・サラダ・フルーツ

新しい・お洒落な・軽量の食器でご用意しました。

今までにない色彩と食器の模様。

パスタに相応しい器で食べると美味しさが倍増するわ👌

との感想を頂きました😃

これからのお食事が、楽しみです。                         


5月10日は、

コロナ禍の影響で中止していた

【ちょこっと居酒屋】がニューリアルオープン。


今回は、ピザを作って・ピザ窯で焼きました。


ピザ生地に、トマトソース・バジルソースを塗ります。

次に チーズを置きます🧀

 その上にトッピング、ウインナー・海鮮🦐・オニオン🧅・ピーマン🫑・プチトマト🍅

 もちろん、コーン🌽とオリーブ🫐マッシュルーム。


意外にトッピングは、難しいのです。盛りすぎると、焼きむらができたりします。

ピザ窯の火加減も、なかなか難しく

 ピザ生地の裏が焦げてしまったりします。


初めての試みでしたが、なかなかな出来栄え❓ でした。

ひとりに1枚。唯一無二のピザ🍕

焼き上がるまでの時間は、おしゃべりがはずみます。


 ドリンクも各種ご用意しました。

  ビール🍺ワイン🍷ノンアルコールビール🍻

  ジュース🧋お茶🍵


各自のピザを評価しながら、シェアして召し上がったグループもありました。

 「ちょっと焦げちゃったわね😕」

 「味はいいわよ😁」

      ちょっとした女子会のようでした。


「トッピングも焼き上がりも、だんだん上手に出来るようになるわよね。」

 とのお声も頂きました。今後の励みになります🤗


今後もピザ作りを兼ねた【ちょこっと居酒屋】を開催する予定です。





【 公園ウォーキング 】


公園ウォーキングも

     今月から、再開です。


稲城中央公園で

 自然を感じ、気分を開放して 歩く!🚶‍♂️🚶🚶‍♀️

 

稲城市中央公園は、市のほぼ中心に位置し、総合グラウンド、

 稲城市総合体育館、野球場等の運動施設やくじら橋があります。


また、武蔵野の自然林が残され、自然林の中に散策路があり

 市民の散歩や健康作りに利用されています。


再開した公園ウォーキングは、この中央公園のジョギングコースを歩きました。

Aコース625m・Bコース1,300m。 高低差もあり、それなりに体力を使います。


誰でも安全にできるため高齢者にも人気が高い、

          ウォーキングストックを使ってみました。


通常のウォーキングよりも運動効率が高く、体力作りに効果的🤗


なんですが、

 ストックに意識が行くので、前腕に力が入ってしまいます。

 ストックを突く位置もまちまちなので、足元が揺れたりします。

 右、左🚶 右、左🚶 手と足、同じ方が出てしまってたり~

     簡単と思っていたら 大間違い😅


それでも、Aコースを2周しました。

コースの途中。

 寄り道をすると、満開の花。


色とりどり・色鮮やか・にぎやかな色 表現が追い付かないほどの 花でした。

花の名前を教えあったり、調べてみたり。

 みんなで楽しみながら観賞しました。


季節ごとに色々な木々・花々を楽しめそうです。


 

ウォーキングの後は。。

 

公園に隣接する 

ZEBRA Coffee で コーヒーブレイク🍵

 みなさん、これが一番のお楽しみ😃😋

美味しいコーヒーを いただきながら おしゃべりを。。。

これから毎月、中央公園でウォーキングができます。

季節で変化する公園の顔を見て。 風を感じて。  

健康管理・体力維持・気分転換 🥰

 参加してくださった方々に、高評価いただきました。

これからも、様々な理由を探して皆さんご参加下さるそうです。

私たち職員も新緑の空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュさせていただきました。

 皆様も、暑さが厳しくなる前にお近くの公園を散策しては いかがでしょう😊

来月以降も イベントがたくさんあります❗

皆様にも楽しんでいただけるよう 盛り上げていきまーす😉

         ケアハウス介護職員 佐仲



BACK

お申し込み・お問い合わせCONTACT US

入居についてのご相談、施設見学や資料請求、
デイサービスについてなど、お気軽にお問い合わせください。

pagetop