ブログ

ホーム  >  ブログ

1月ケアハウスイベント

2024.01.14ケアハウス

【新年の挨拶会】


今年初のイベント😃 1月1日の昼食は『新年の挨拶会』を開催致しました。


入居者様全員で新年のご挨拶と共におせち料理をいただきました。

今年こそは、コロナ前の日常に戻ると良いですね。

施設のイベントもコロナ前に開催していたイベントを徐々に実施する予定です❗️



【お茶会】


1月2日は、お茶会を開催🍵。府中の老舗のお菓子屋さん“青木屋さん”の名菓“黒どら焼き”をご用意してお抹茶入りの玄米茶で入居者様と職員でおしゃべりをしながら頂きました😚

出身地の話、年齢や健康にまつわる話等など、楽しい会になりました。12月に入居された方もご参加され他の入居者様と交流する場になり良かったです。

当施設も創設22年、開設当初からいらっしゃる方、入居される時期は様々です。私たち職員は、イベントを開催することで入居者様間の交流も目的にしております。



【ウォーキングと塞の神 見学】


8日は、近隣の小学校校庭にて矢野口地区の塞の神が開催されました。

ウォーキングしながら立ち寄りました。

施設で飾った門松🎍や正月飾りも燃やしてもらいました🔥


小学校には地域の方が大勢いらっしゃり、その中に稲城市長が来ていらしたのでお声掛けをし入居者様と写真を撮っていただきました😃

市長のFacebookにもあがっていましたよ😉


【初詣】


入居者様と矢野口にある穴澤天神社へ初詣に出かけました。

穴澤天神社は、縁結び・学問・医療・健康・芸能の神様として崇敬されているそうです。

皆さん何をお願いしたのでしょうか?

施設長も一緒にお参りいたしました。


今年も、皆様が健康で幸せでありますように


ケアハウス 介護職員 三竹





BACK

お申し込み・お問い合わせCONTACT US

入居についてのご相談、施設見学や資料請求、
デイサービスについてなど、お気軽にお問い合わせください。

pagetop